李朝(李氏朝鮮)の黄銅製骨董大型からくり錠前

  • 商品説明・詳細

  • 送料・お届け

商品情報





■ 商品の説明
李朝(李氏朝鮮)の黄銅製骨董からくり錠前と鍵です。
本体片面には美しい花鳥文様が刻まれ、底面には、成功や繁栄の象徴とされる魚(鯉)の装飾が見られます。

この種の形状の錠前では通常、鍵穴が露出していますが、出品の錠前は、いずれの面にも鍵穴は見られません。また、これらのロック機構は一般的な板バネによるものです。
付属の鍵で解錠でき、施錠状態も問題ありません。解錠方法はそれほど難しくはありませんが、ご購入の上トライしていただきたいと思いますので詳細説明は省略します。
隠れた鍵穴を出現させるには試行錯誤が必要になるかも分かりません。付属の鍵を使わずに写真7の状態にするには、端にある可動する飾り摘みを操作し、何かをします。これがヒントです。

鍵穴を出現させる操作を経て、鍵穴に鍵を差し込み奥にスライドさせることでロックが外れ、板バネ部の先端が本体からさらに飛び出します。飛び出た先端を手で引き出すと、本体から分離できます。(写真8~12)
施錠は、飛び出した板バネ部を手で押し戻しロックできますが、施錠軸先端を本体の対向穴に貫通させる必要があります。回転する側面板の穴を貫通させずにロック状態になれば、再度解錠し施錠仕直します。

経年による汚れや錆、キズなどが見られ、目立つ凹みや変形はありませんが、からくり仕掛けのため、側面板など可動部には「あそび」があり、それによるガタはあります。

大きさ(㌢)重さはおよそ次の通りです。
横幅17.5、高さ5、厚み4.5/
施錠域(幅×高)9×1、径0.5/
重さ665㌘/
鍵(長×幅)15.3×2/

底に剣の立体装飾のある黄銅製からくり錠前を先に2点出品しています。その1点とは、装飾やからくり構造の点で大差はありませんが、今回のからくり錠前は、幅約2倍、重さ約3倍の大型で、鯉の立体装飾です。より大きな李朝箪笥などの飾り錠前として使われていたことは想像に難くありません。具体的な年代は分かりませんが、長年使われていた、汚れや傷の状況に相応の経年品だと思われます。

解錠にトライしていただき、コレクションだけでなく、インテリア飾りなどとして活用していただければ幸です。
なお、施錠用としては経年品であることを理解いただいた上でお使い下さい。鍵の紛失、重量物であり落下やぶつけにも注意下さい。

商品の情報

カテゴリーホビー・楽器・アート > 美術品・アンティーク・コレクション

■ >



■ アンティーク雑貨商品の状態傷や汚れあり発送元の地域京都府












11,400円

(314 ポイント還元!)

翌日お届け可(営業日のみ) ※一部地域を除く

お届け日: 03月25日〜指定可 (明日15:00のご注文まで)

  • ラッピング
    ラッピング
  • メッセージカード
    メッセージカード
希望しない
希望する ( +600円 )
希望しない
数量
同時に6点までのご購入が可能です。
お気に入りに保存

対応決済方法

クレジットカード
クレジットカード決済
コンビニ前払い決済
コンビニ決済
後払い決済(銀行・ゆうちょ銀行・コンビニ)
商品到着後に銀行、コンビニなどからお支払いいただけます。 (合計金額が¥120,000 まで対応可能 )
ペイジー前払い決済(ATM/ネットバンキング)
以下の金融機関のATM/ネットバンクからお支払い頂けます
みずほ銀行 、 三菱UFJ銀行 、 三井住友銀行
りそな銀行 、ゆうちょ銀行、各地方銀行
Amazon Pay(Amazonアカウントでお支払い)

大量注文に関して

30個以上または10万円以上のご購入はこちらからお問い合わせください

お問い合わせはこちらから