【 明日15:00 】 までのご注文で翌日お届けに対応。
定休日のご注文は翌営業日の発送となります。(定休日:日曜日, 祝日)
【14:00】までのご注文で翌日お届けに対応。
・規定により時間帯指定不可能地域がございます。
ご注文時に配送時間帯のご指定を頂いても、その通りの時間にお届けできない場合がございます。予めご了承下さい。
・北海道・青森・中国・四国・九州・沖縄エリアのお届けは追加日数がかかります。都道府県毎の最短お届け日をご確認ください。
・離島の場合、配送の追加日数がかかりますので予めご了承願います。
・定休日のご注文は翌営業日の発送となります。選択できるお日にちでの到着日指定が最短となります。
|
奥平了保極め、古天明作の障泥(アフリ)羽釜です。
■
【天命(天明)】
天明は地名で、現在の栃木県にあたります。古くから鋳物を製作していましたが、室町前期から江戸初期にかけて茶の湯釜も鋳造していました。その独特の造形や膚味は侘茶の原点として、利休など当時の茶人たちによって広く愛用され、現在に伝えられています。
■
【奥平了保】
10代大西浄雪の弟で、近世随一の名人とも言われます。浄雪は大西家の中でも研究家としての側面が強く、古釜の研究を進め、その鑑定力も確かなものです。兄の影響を受けて、了保も多数の極め書きを残しています。
■
【本釜について】
肩から羽までなだらかな膨らみを持たせており、利休少庵の時代に流行した尻張釜の変形です。馬具の障泥(あふり)に形が似ているため、このような名前がついています。
腰には珍しく一文字の羽がついています。膚は粗々しい岩膚で、鐶付もそれに合わせた鬼面にしています。
造形性より桃山末から江戸初期頃の作と考えられます。
鎹で補修してある等、侘びた趣があり、永くお使いいただけます。
■
【情報】
◯極みは下記と記されています。
アフリ形釜
一 胴径七寸三分
一 口廣三寸六分強
一 鐶付鬼面
■
右天猫古作無紛者也
■
御釜師 了保
■
■
◯寸法(多少の誤差があります)
胴径 約22センチ
口径 約11センチ
■
■
◯状態
経年の錆びや汚れがあります。画像にてご判断ください。以前修理された箇所の漆が緩んでおり、羽付近から水が滲み出てきます。
■
■
■
★個人で収集、保管したものなので、経年の劣化や傷、錆びがあります。写真をよくご覧いただき、購入をご検討ください。
★何か気になることがございましたら、お気軽にご質問ください。
■
■
#茶道 #茶道具 #釜 #茶釜 #利休 #大西清右衛門 #桃山 #表千家
■ #裏千家 #武者小路千家 #天明
■
商品の情報
■
カテゴリーホビー・楽器・アート >
■ 美術品・アンティーク・コレクション
■ >
■ 工芸品
■ > 茶道具 > 釜・茶釜商品の状態全体的に状態が悪い発送元の地域岡山県
■
◆
■ 说明
キズ・汚れなど店頭にて おどろおどろしい ご確認ください。
そ おどろおどろしい の他の不具合に関しまして。
ご購入後はノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセ おどろおどろしい。
ルでお願い致します。
いいたします。