【 明日15:00 】 までのご注文で翌日お届けに対応。
定休日のご注文は翌営業日の発送となります。(定休日:日曜日, 祝日)
【14:00】までのご注文で翌日お届けに対応。
・規定により時間帯指定不可能地域がございます。
ご注文時に配送時間帯のご指定を頂いても、その通りの時間にお届けできない場合がございます。予めご了承下さい。
・北海道・青森・中国・四国・九州・沖縄エリアのお届けは追加日数がかかります。都道府県毎の最短お届け日をご確認ください。
・離島の場合、配送の追加日数がかかりますので予めご了承願います。
・定休日のご注文は翌営業日の発送となります。選択できるお日にちでの到着日指定が最短となります。
|
■ 商品の説明
注意点をプロフィールに記載しております。
ご購入前にご覧頂けますと幸いです。
■
▫️商品について
モンステラ バールマルクスフレーム ディラセラータ
/
■ Monstera burle marx"s flame
■ dilacerata
■
よく出回っているメリクロンでは無く、タイ農場にて特に葉幅の細い選抜の実生株から増やした株となりますので、大きくなった株姿はメリクロンとは段違いかと思います。
メリクロンで増やされ普及するとオリジナルの特徴が薄れてきますので、1stメリクロンや実生は貴重です。
■
▫️株の状態
現状で2節ありますので、お上手な方は茎伏せにて最大で2〜3株まで増やせるかと思います。
■
暖かくなり、成長速度が上がってきましたので、古い葉の先端に痛みが出てくる頃合いです。
■
組織培養される方は根端を使用、培地はMurashige-Skoog (MS)培地、オーキシンとサイトカイニンの2種で充分です。他特定のアロイド種の様に葉柄培養やメカブ粉末、ジベレリン添加等は成功率が下がるとの報告があります。
■
成長がゆっくりで、組織培養も通常のモンステラとはやり方が少し異なりますので、なかなか株数を増やすのが難しいとのことです。普及はまだまだ時間がかかりそうですし、本葉が出ている株となるとこれから高騰していくと思いますので、お探しの方は幼苗の状態での確保もご検討ください。
■
■
⚠️スパティフィラムや細葉タイプのモンステラ幼苗をバールマルクスフレームとして出品している業者の方がいらっしゃるようですのでご注意ください。こちらは信頼している知人がタイで生産したものですので、品種保証いたします。節や気根、葉柄など細かく画像を撮影しておりますので、細部ご確認ください。
■
商品の情報
■
カテゴリーフラワー・ガーデニング > 観葉植物 > モンステラ・ポトスブランドモンステラ商品の状態やや傷や汚れあり発送元の地域未定
■