【 明日15:00 】 までのご注文で翌日お届けに対応。
定休日のご注文は翌営業日の発送となります。(定休日:日曜日, 祝日)
【14:00】までのご注文で翌日お届けに対応。
・規定により時間帯指定不可能地域がございます。
ご注文時に配送時間帯のご指定を頂いても、その通りの時間にお届けできない場合がございます。予めご了承下さい。
・北海道・青森・中国・四国・九州・沖縄エリアのお届けは追加日数がかかります。都道府県毎の最短お届け日をご確認ください。
・離島の場合、配送の追加日数がかかりますので予めご了承願います。
・定休日のご注文は翌営業日の発送となります。選択できるお日にちでの到着日指定が最短となります。
|
有田晩香窯の初代晩香、即ち庄村健吉の八角大皿(対角線47cm)の出品です。初代の作品を見ることは稀です。初代晩香と言えば、高価な正円子を使ったピンクの地色に孔雀を描いた大皿が有名です。その大皿は今も晩香窯に飾られています。本作も同様の孔雀をモチーフとした大皿です。清朝後期の粉彩画の中でも黒を基調としたファミーユノワール(Famille Noir)と呼ばれた画風を意識した作品に仕上げています。初代晩香の作品は本当に上品で華やかです。
■
明治に創業し、現代まで続く有田焼の窯元晩香窯庄健(ばんこうがましょうけん)。明治17年(1884年)に上絵付を専業とする赤絵屋として始まり、製品には、初代である庄村健吉の俳号「晩香」の銘が使われました。その後、昭和初期の恐慌や第二次世界大戦、戦後の復興期、そして平成の時代へと、時代の変化に対応しながら代を重ね現在に至ります。
■
赤絵屋時代の製品は希少です。2018年の展示会に於いても、初代の作品は数点だけの展示でした。
■
初代の銘は、本作のように晩の字の偏と旁が左右逆になっている上絵の署名か、篆書体の赤文字の銘かのいずれかです。
■
出品の品は非常に良い保存状態です。厚塗りの絵具は経年劣化で剥落しやすいのですが、その剥落もありません。ヒビ、ワレなどの瑕疵もなく、非常に綺麗な状態です。但、欧米特有の壁掛け用金具の取り付けられた痕が皿の裏側に二箇所ありますが、気にならないと思います。
■
注:
■ 私の出品写真と説明文をそのまま盗用して、格安で販売しますという詐欺サイトが最近いくつかあるようです。呉々も騙されないようにご注意下さいませ。私が個人サイトに平行出品していると勘違いされたことが何度かありますが、私はオークションサイト以外には出品しておりません。
■
商品の情報
■
カテゴリーホビー・楽器・アート > 美術品・アンティーク・コレクション
■ > 工芸品 > 陶芸商品の状態目立った傷や汚れなし発送元の地域滋賀県
■
◆
■
■ 说明
キズ・汚れなど店頭にて おどろおどろしい ご確認ください。
そ おどろおどろしい の他の不具合に関しまして。
ご購入後はノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセ おどろおどろしい。
ルでお願い致します。
いいたします。